ゆりみるブログ

管理人ゆいみるが百合を見て(読んで)熱く語るだけのブログです。『やがて君になる』率高いです!!たまに百合以外も見ます★

hectopascal振付解説のようなものから、勝手に考察

生徒総会へ参加されたみなさまが口を揃えて言うことといえば。

 

hectopascalを歌うお二人の映像化!!!!

 

昼の部で高田さん&寿さんのお二人によるライブが初披露され、

しかもしかもしかもしかも。

可愛い衣装に、素敵すぎる振り付けまで!!!

 

色違いでお揃いのワンピース。

燈子カラーのブルーが寿さん、侑カラーの赤が高田さんというのも最高です!

↓のお写真、イラストがイメージつかみやすいかも?

 

 

で、ですね。

無謀にもどんな振り付けだったかを記憶の限り掘り起こして解説のようなものをしてしまおうというのがこのエントリでございます。

 

昼・夜で、脳細胞焼き切りながら刻み込んで来ましたが、そうは言っても記憶違いは多々あるかと思いますので、その辺はご了承の上ご覧くださいませ★

 

あと、原作7巻までのネタバレを含みますので、そこも注意です!

え?まだ読んでない?

ぜひぜひ読んできてください(できれば先月号と今月号の本誌も!!w)

 

 

振付師の方の公式解説はこちら↑。

を、ふまえて行きたいと思います。

 

 

 

前奏~

高田さんが前、寿さんが後ろでまっすぐ重なるように立っている所からスタート。

振付師の方によると「裏表で重なっていてまだ出逢っていない」所から。

 

知りたくて知りたくない このままでいい

前に立つ高田さんにのみスポットがあたり、一人歌い上げる。

コーラスの(このまま~でいい~~♪)

の間にゆっくりと寿さんの後ろに周り、立ち位置が入れ替わります。

 

○☓がつくのなら ずっとずっと明日にならない で

 最後の「で」に合わせて、お二人が同時に右腕を上に。

そのまま半円を描くように反時計回りに下へ。

「でーーーー」の伸ばし終わりのタイミングで今度は(マイクを持った)左手を同じように上へ。

先程と同じように半円を描くように時計回りに下へ。

 

間奏1

右腕を縦、左腕を横にした状態から、リズムに合わせて縦・横を入れ替え。

 

1   2   3   4

|_  _|  |_  _|

 

……わかりづらっ!w

この方の描かれたイラストがわかりやすいですかねー。

この右腕と左腕を交互に動かす感じです。

 

その腕の動きを維持したまま、

1~3拍目は同じ場所で足踏み、4拍目でお互いが離れる方向に1歩移動

を繰り返し、お互いが結構離れた位置まで行きます。

間奏の最後、Aメロに入る直前では、お互いに背を向けるように外側を向き(90度回る)、立てた方の腕でノックをする仕草が入ります。

 

Cメロで、『近くて遠い』『ガラスの向こう』という言葉が出てきます。

また、君にふれて(OP)にも『鍵をかけたガラスの箱に何をかくしているんだろう』という詞も。

遠く離れた距離で、お互いの気持ちに触れたくて触れられない、入っていきたいけれど入れない、そんなもどかしさを感じる動きでした。

 

遠い世界のことだと~(Aメロ)

そのままの立ち位置で、立ったまま歌うお二人

 

君にだったら~(Bメロ)

Bメロに入ったタイミングで、お互いに距離を保ったまま円を描くように動きます。

         ↑           ←高

寿       高    ⇨     

 ↓               寿→ 

 

実際には、こんな直線的な動きではなく、円の両端を歩くように動きます。

目線はまっすぐ前を向き、合わさることはありません。

この交わらない感じ、どこかで……

f:id:yuimiru:20190530012546p:plain

ああ……これだ……。

 

そしてぐるっと一周回って、Aメロのときの少し離れた立ち位置に。

距離は近づかないままです……。

 

明日は何になる?

ステップと腕の動きだけの振り付けです。

立った状態から、外側の足、内側の足、を順番にちょんと出して戻す動きです。

 寿       高   ⇨  寿        高

  ||      ||     /|       |\

 

やがて君になる

続いて、両手で持ったマイクを胸の位置から少し前に突き出して戻す、という動きが入ります。

 

サビではその動きを繰り返し……ていたはず……すみません、ちょっとうろ覚えです……。

 

振付師の方も、明るさや嬉しさを入れた可愛くキャッチーな動きにしました、とおっしゃってますが。

めっっっっっっちゃ可愛かったです!きゅんきゅん来ました!!

 

間奏2

間奏1のときと同じ動き。

ただ、今度は少し近づく方向へ動きます。

けれど、ノックは背中向きですし、近づくといっても少しです。

 

なんとなく毎日が~(Aメロ)

1番と同じく立ったまま、からのBメロの円を描くような動きへ繋がります。

 

そんなことより明日は~

1番と同じように、一定の距離をとったまま(これ、『今の距離は壊さずに』を意識しての距離感だと思います)まっすぐ前を向いて歩いていきます。

 

一つだけ違う(と記憶している)のは

 

『そんなことより明日は2人でどこかへ行こう』の『2人でどこかへ』の時に、それまでまっすぐ前を向いていた寿さん(燈子)がくるっと振り向いて円の向こう側にいる高田さん(侑)の方向を向くんです!!!

ここで、ついに2人が交わった!!!!!

ちょっと嬉しそうに振り向く仕草も合わさって、燈子⇨侑の気持ちが向いた瞬間です!!……エモい……。

 

が……距離は縮まらないんですよね……

f:id:yuimiru:20190530010244p:plain

今までどおり=今の距離は壊さずに

 

少しずつ壊れていく2人の距離はそのうち~

2人の気持ちが繋がり、今の距離を壊したくない燈子は気持ちのベクトルは向くものの(振り返って)、近づいてはいきません。

しかし、侑は少しずつ変わっていき、『少しずつ距離が壊れて』0になっていきます。

その歌詞に合わせて円の半径は小さくなっていき、近い距離で『すれ違う』ことになります。

0になるのに、まだ重ならないとか……これだけで涙が出てきそうになりました。

f:id:yuimiru:20190530010125p:plain

距離が壊れて……

明日は何になる~

サビです。

立ち位置的には1番より近くになります。動きは同じですね。

 

明るさと嬉しさの表現された可愛い動きが、かえって切なさを増します……。

 

間奏3

まっすぐ前を向く寿さん、と、少し慌てたようにバタバタとする高田さん。

そのまま後ろへ高田さんが下がります。

『その嬉しいって』のシーンがふと頭をよぎります。

伝えたくて伝えられない、気づかれては行けない気持ち。

    高

 

寿

 

そして、その立ち位置のまま2人は両手で心臓の上に。

膝を曲げ、伸ばすのに合わせて心臓に当てた手がどくん、と鼓動を示すかのような動きをします。

 

f:id:yuimiru:20190530013159p:plain

f:id:yuimiru:20190530013411p:plain

f:id:yuimiru:20190530013422p:plain

 

やが君において、心臓の鼓動は本当に大事な意味を持っています。

なんとなく、ですが。

燈子(寿さん)の方が少しはにかむような表情で、侑(高田さん)の方が少し切ない表情をしていたような気がしました。

 

もうこの辺りで、私の涙腺は大崩壊です。

 

そして、間奏の最後に、2人の立ち位置が入れ替わり、向き合う形に。

   寿

  ↙

 ↗

 

近くて 遠くて もう少しで届くのに

振付師の方がどうしても入れたかったという『河原』のシーンの再現。

2巻なのか6巻なのかはわかりませんが、2番Bメロの振り付けを見る限り、6巻かな、と……。

向き合う2人の気持ちが、繋がりそうで、けれど触れ合えない切なさが伝わってきます。

『近くて』で燈子(寿さん)が手を伸ばし、『遠くて』でその腕を引っ込める。

f:id:yuimiru:20190530010515p:plain

近くて、遠い……

『もう少しで届くのに』ではその腕を抱えるように、何かをこらえるようにうつむきます。

f:id:yuimiru:20190530010539p:plain

その腕は、届くことはなく……

透明なガラスの向こう~

侑パートです。

侑(高田さん)が燈子(寿さん)へ近づいて行き……けれど振り向くように離れて行きます。

f:id:yuimiru:20190530013702p:plain

 

もうこの段階で、とっくに壊れた涙腺が決壊を起こし大変なことになってました。

 

明日は何になる~

ラスサビです。

触れられそうで触れられないまま、二人の距離は『近くて遠い』。

明るく可愛いはずの振り付けが、切なさをより際立たせます。

 

後奏

これまでの間奏と同じ動きですが、ここでは2人がだんだんと近づいていきます。

前後で重なり合うのはここだけ、かな?

真横の位置で、背中合わせにノック。

クルッと回って、向かってノック!!!

向き合った!!!!!!!

お互いの気持ちが繋がった!?

f:id:yuimiru:20190530011250p:plain

 

そして、ラスト。

くるっと逃げそうになる燈子(寿さん)の腕を侑(高田さん)がしっかりと掴み、『曲』が終わります。

 

音が消えてから……

捕まえた腕を離し、そのままお互いの手をしっかりと握って(どう見ても恋人繋ぎ)終わりです。

 

寿さんのブログにも、振付師さんのコメントにも、ありますが。

この最後をどうするか、はすごくすごく時間をかけて考えられたとのこと。

 

夜の部では……

終わったあと、握った手のまま高田さんを引き寄せ抱きしめる寿さんの姿が!!!!

はぁあああああああ、なにこれなにこれ、もうどれだけ泣かせれば気が済むのーーー!!!!!すきーーーーーー!!!!ってなってました。

 

最後に

文字ベースでの振り付け解説ということで、だいぶ分かりづらい部分も多かったと思います。

やっぱり、実際の映像でみたいですよねー。

 

と、いうことで……

 

公式さま!!!!

映像化おねがいします!!!!!!