ゆりみるブログ

管理人ゆいみるが百合を見て(読んで)熱く語るだけのブログです。『やがて君になる』率高いです!!たまに百合以外も見ます★

物語の最終回として一つの究極を見た~やが君45話感想②シーンで見る4年半の軌跡

 あけましておめでとうございます……と言うにはだいぶ時間が経ってしまいましたが。

 本年もまだまだやが君を推していきたいと思いますので、よろしくおねがいします。

 ゆいみるです。

 

 さてさて。

 前回、45話のセリフについて熱く熱く語ったわけですが。

 当然セリフだけでは終わりません。一つ一つのシーン、たった一つのコマにも色々なものが詰まっておりまして……また、暑っ苦しく語っていきたいと思いますw

 

yuimiru.hatenablog.com

 では本編、に行く前に、いつもの注意書きを。

 最終巻に至るまでの全ての話、ささつなどのスピンオフ、アニメに至るまで全てのネタバレを含みますので、万が一まだ見ていない方はそちらを先に見てきてくださいね★

 

※前回のセリフ編と違って、いわゆる考察的な内容は少ないです(元々少ないですがw)

 

 

 

 

1.侑ちゃんピアス

 

f:id:yuimiru:20200118132307p:plain

ピアス?

 まず冒頭、侑ちゃんの耳元アップから。

  アクセサリー関連はあまり詳しくないのでなんとも、だけど、耳にぴったりくっついてるのはピアスなのかしら?見た感じ☆の形してるように見えなくもないですね……。

 星を手にした侑ちゃん……もうこれだけでエモい!

 

 2.指輪について

 みんなが衝撃を受けたであろう指輪について。

 ここもまた演出がすごくうまいなぁ、と思ったのですが。

 文化祭で燈子が出てくるまで、侑の左手薬指が画面に映らないようになってるんですよね~。

 それが全部のコマに映らないようになってる、とか、そいういうわざとらしい感じで隠されているわけではなく、とてもとても自然で。

 左手は映ってるのに薬指が画面に入らない、という仕組み。

f:id:yuimiru:20200118134123p:plain

侑ちゃんお手々コレクション

 

  で、それがですね。燈子が来た瞬間解禁!

 その後も色んな場面でバリバリ出てくるようになるのが、もうね……ああー!ってなるわけですよ。

 

f:id:yuimiru:20200118134602p:plain

燈子のお迎えの瞬間の指輪解禁★

f:id:yuimiru:20200118134625p:plain

ページをめくると燈子も!

f:id:yuimiru:20200118140007p:plain

指輪解禁後★

 

 ……ん?指輪……これ、は……!?

f:id:yuimiru:20200118134817p:plain

42話より

 42話で侑が見てた、これだーー!!!!

 いつ買ったんだろう……やっぱり、44話の後かな??

 (´∀`*)ウフフ妄想が捗りますねー

 

 ちなみに、サイン会に参加された人情報によると、ピンクゴールドとブラック、だそうです(うろ覚えにつき、違ったらすみませぬ……)。

 

3.振り向けば……

 生徒会劇のシーンです。

 

f:id:yuimiru:20200118140341p:plain

二人の軌跡

 セリフ編でも書きましたが、特別だった日を振り返るシーン。

 二人がこれまで歩んできた特徴的なシーンが4つ出てきています。

 左下から

  1. 侑と燈子の出会い
  2. 侑が本当の意味で燈子への特別(好き)を知ったシーン
    個人的に『恋に落ちた瞬間』と言ってるシーン
    (どうでもいいですが、ハチクロを思い出しますねw
     わかる人だけわかってくださいw)
  3. 燈子が過去の呪いから解放されるシーン(燈子の時間が動き出したシーン)
  4. 侑と燈子がお互いに特別を見つけられたシーン

 です。

 

 で、ですね。ここがまた仲谷先生のすごい所。

 ここの4つの回想……すべて描き下ろしです。

 『やがて君になる』は、基本的に侑視点(侑の一人称視点)に近い形で描かれているのですが、ここの回想に関しては『二人で振り返っている』ためか、より『三人称視点』で描かれているのです。

 

f:id:yuimiru:20200118142107p:plainf:id:yuimiru:20200118142141p:plain

f:id:yuimiru:20200118142308p:plainf:id:yuimiru:20200118142332p:plain

 

 見比べてみると、この見開きのエモさが倍にも100倍にもなることがよく分かるかと思います。

 侑と燈子の物語が、二人のものであることがよくわかるシーンだと思います。

 

4.ラストシーン

 最後のシーン。

 ”いつもの”河原で交わされる会話であることがまたポイント。

 2巻で燈子の『呪い』を知り、6巻で侑の心が『溢れ(零れ)』、二人の『特別』を見守り続けていた河原。

 

 『特別』だったあの日もあの瞬間も

 今はずっと後ろにあり

 それが『日常』となって先に続いていく

 

 手にしたくても届かなかった『星』を指輪をした左手でしっかりと掴み、燈子と共に握って歩いていく。

f:id:yuimiru:20200118143517p:plain

星をその手に

f:id:yuimiru:20200118143701p:plain

二人でしっかりと星を握って歩いていく

 そうして、星の輝く夜を二人で歩いていくラスト。

 『船路』というサブタイトルがここで出てくるのも最高ですね。

 

『船路』

  船舶の通るみち。船舶の航行するみち。航路。ふなみち。ふなじ。

 

 船、というと、水に浮かぶものを思い浮かべますが、宇宙を行くものも船と言いますよね(宇宙船)。

 水、星、光、というやが君を通して語られているテーマモチーフ、そして二人のこれからの旅を思い浮かべる1枚絵とタイトル。

 ああ、終わったけど終わらないんだな、というのがよくわかる最高のラストだと思います。

 

 

 ぶっちゃけ、記事書きながらこのラストページを見るだけで泣きそうになってますww